no thumbnail


かぼちゃの隣にとうきび「ピュアホワイト」の苗も大きくなったので、畑に定植します。

ピュアホワイトは、白くて甘い、生でも食べられる話題の品種です。

かぼちゃもとうもろこしも特別栽培なので、安心です。













no thumbnail
no thumbnail
こちらもマルチをかけた後、苗を植える穴を開けて、どんどん植えていきます。
手作業でぎゅぎゅっと丁寧に植えていきます。

no thumbnail
順調に育ってくれますように。

カテゴリー: とうきび | 2010/06/09
ハウスの中で、育てられていたかぼちゃの苗も、大きくなったので、広々とした畑に定植します。
no thumbnail
 
no thumbnail
まず、畑にマルチをかけます。
かぼちゃに使うマルチは、光分解マルチといって、紫外線により分解されます。
かぼちゃは、つるが土に這うのでマルチを回収するのが困難になるためです。
 
no thumbnail
no thumbnail

ビニールマルチの穴を一個飛ばしの間隔で、苗を定植する穴をあけていきます。
下がカップのようになった道具をつかって、ぐっと土にいれてひきだすと、ぽこっと穴があいて苗が植えやすくなります。
外に伸びていきやすいように苗の新芽が出ている方を外にむけて、一つ一つ植えていきます。
no thumbnail
かぼちゃは3mぐらい伸ばして実を収穫するので、
マルチとマルチの間は、6mあけます。なんだか贅沢ですね。
 
no thumbnail
「ほっとけ栗たん」は、9月下旬頃収穫予定です。ほくほく。


カテゴリー: かぼちゃ | 2010/06/09
no thumbnail
種芋の芽が順調に大きくなったので、いよいよ畑へ植えていきます。

no thumbnail
長いもは地中深くに根が入るため、種いもを植える前にトレンチャーという作業機で畑を幅15センチメートル、深さ1メートルに耕してから畦に沿って種いもの芽が出来てるほうを上にして、手作業で植え付けます。
no thumbnail

no thumbnail
長いもの植付けが終わると約半月程で芽が出てきます。

カテゴリー: 長いも | 2010/06/08
no thumbnail

no thumbnail

大根は、植える時期を少しづつずらしています。
この畑の大根は、まだ間引きの時期。
畝の間をまっすぐ進む機械にのって、4人で的確に間引きしていきます。
カテゴリー: 大根 | 2010/06/08
no thumbnail
no thumbnail

かわいい玉ねぎの幼少期。
竹串ほどの太さです。まだまだ頼りなさげ・・・。

5月上旬から種を撒き、
パオパオの下で、寒さなどから守られてきましたが、これからはたくましく育っていってもらわなくては。

なんてったって、名前が「ウルフ」ですもの。
つよそー。

ウルフは、甘みと水分が多い品種です。
収穫は10月下旬頃です。








カテゴリー: 玉ねぎ | 2010/06/07
no thumbnail

ちょっと見ない間にこんなになりました。少し前までこんなだったのに。
大根は種を植えて約2ヶ月で収穫できる作物なのです。
カテゴリー: 大根 | 2010/06/04
no thumbnail

雨が降った後のアスパラは、すごいみずみずしさです。
日差しとともにアスパラもきらきらー。
カテゴリー: アスパラ | 2010/06/04
no thumbnail

ここ2.3日の季節はずれの寒さのせいでしょうか。アスパラに紫色のそばかすが出てきました。
気温の低い中で、ゆっくり成長したアスパラは、皮が硬くなってしまいます。

no thumbnail

ごぼう畑です。白い保温資材、不織布をかけてます。パオパオっていうんですよ。
なんでパオパオっていうのでしょうねぇ。
カテゴリー: アスパラ | 2010/06/02
no thumbnail

去年の9月頃に種をまき、雪の下で冬を越した秋まき小麦は、30センチぐらいの高さになりました。
7月下旬〜8月にかけて収穫されます。
カテゴリー: 小麦 | 2010/05/23
no thumbnail

no thumbnail
アスパラは、振り返ったら「伸びてる?」と思うぐらい成長が早いです。
朝のアスパラは、うっとりするぐらいみずみずしいですよー。

24センチ以上になったアスパラを1本1本手作業で収穫します。

甘さが違うのはもちろんですが、特別栽培で育てられているので、安心・安全なのも魅力です。


にょきにょき。

カテゴリー: アスパラ | 2010/05/19
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 51 | 52 | 53 || Next»
<   2017-12   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
このページのTOPへ
TOP/お知らせ | 会社概要 | お問い合わせ