2011年06月 の投稿一覧です。

no thumbnail

秋まき小麦の穂が、出そろいました。これからどんどん膨らんで、色も変化していきます。

no thumbnail

春まき小麦との色の違いもはっきりしていますね。
カテゴリー: 小麦 | 2011/06/27
no thumbnail

最近の十勝は、真夏日が続いているせいか、長いももぐんぐん太陽に向かって伸びています。
カテゴリー: 長いも | 2011/06/26
no thumbnail

ごぼうとともに、雑草も元気に育っています。
除草剤は使わずに、今年も手で雑草駆除です。

no thumbnail

みなさん大変です。

no thumbnail

雑草のなかには、長いもの実のむかごから出た、小さいながいもの芽もありました。
カテゴリー: ごぼう | 2011/06/25
no thumbnail

ぴろろーとマルチの間から出てきた、長いもの芽。
マルチの切れ目から出てこれなくなった芽を探して、出してあげる作業がこれから始まります。

no thumbnail

去年、かぼちゃを植えていた場所に、今年は長いもを植えています。
畝にかぶっている緑色のマルチと、赤色のマルチ。
赤色のマルチは、遠赤外線の効果があるらしいです。ほんとかな。
カテゴリー: 長いも | 2011/06/22
no thumbnail

葉っぱも増えて、こんもりしてきました。
お花畑みたいになるのも、もうすぐかも。
カテゴリー: じゃがいも | 2011/06/20
no thumbnail

なかなか元気に伸びてこないピュアホワイト。
畑に植えてすぐ、低温にあたってしまって、やる気を失ったようです。
カテゴリー: とうきび | 2011/06/19
no thumbnail
みずみずしい緑色をした大根さん。
成長がはやいなぁ。7月入るころ、収穫予定です。
カテゴリー: 大根 | 2011/06/17
no thumbnail

今年は順調な気がするんですけど、どうなんでしょう。
去年は、途中低温に負けてしまった玉ねぎさん。
がんばって大きい玉になってね。
カテゴリー: 玉ねぎ | 2011/06/16
no thumbnail

アスパラの1キロってこのぐらいです。
いろんな料理を楽しめますよ。
みずみずしいアスパラ、おいしそうですー。
カテゴリー: アスパラ | 2011/06/11
no thumbnail

アスパラ畑のネットを外しています。ここの列は、今年の収穫終了です。

no thumbnail

来年の栄養の蓄えるため、伸びっぱなしのアスパラさんの後ろに見えるのは、長いも畑のパイプたち。
畑の主役がかわっていきますね。

no thumbnail

アスパラの上の部分をカットしてしまいます。
これをすることによって、これ以上高くならないんですって。
去年みたいに、ひもとかで支えなくてもよくなるみたいです。
カテゴリー: アスパラ | 2011/06/09
no thumbnail

手前が、春まき小麦で、奥のちょっと背が高いのが、秋まき小麦です。

no thumbnail

ぐんぐんそだってね。

カテゴリー: 小麦 | 2011/06/08


広い長いも畑での、パイプたて風景です。
力のいる仕事なので、道下広長農場の男子チームががんばっています。

ここ最近、ムシムシあつい日が続いているので、熱中症には気を付けないと。
カテゴリー: 長いも | 2011/06/07
no thumbnail
4月27日にまいた大根は、もうこんなに大きくなりました。

no thumbnail
んぱって感じですね。

no thumbnail

いい眺めですね。
カテゴリー: 大根 | 2011/06/05


広ーい長いも畑の風景です。
トレンチャーをかけて、溝を作ったところに長いもの種いもを植えていっています。

長いもの芽の向きに気を付けて植えていきます。

no thumbnail

葉っぱになるほうが、上になるようにおいていきます。
もうちっこいお芋ができているよっ
カテゴリー: 長いも | 2011/06/04
no thumbnail

農場のアスパラをカレイで巻いて、フライにしてみました。
ほくほくしてとてもおいしかったです!!
カテゴリー: アスパラ | 2011/06/03
no thumbnail

農場からの帰り道、鹿が道路を渡って行きました!

no thumbnail

家族かな。3頭一緒に行動していましたよ。
カテゴリー: 総合 | 2011/06/02
no thumbnail

寒い日が続いて、寒い中成長したアスパラに見られるのが、紫っぽいぶちぶちした模様。

収穫したアスパラを手で持っても、ピンヤリひえひえ。
少し皮も固めになってしまいます。

no thumbnail

でもね、太くてとってもおいしそう。
フライとかさ、てんぷらとかさ。ホクホク食べ応えありそうですっ。

no thumbnail

今日はとても寒い日でした。
そんな中、ぴえぴえのアスパラを触っていたら、体もぴえぴえになってしまいますね。


カテゴリー: アスパラ | 2011/06/02
no thumbnail

白く見えるのは長いもの種イモです。
10センチぐらいの溝に次々置いていっています。置く向きがあるんだよ。
プリッとでた芽が上になるようにおいていっているそうです。

no thumbnail

自動で種イモに、土がかかるようになっているんだよ。
後ろのかごいっぱいに種イモが乗っています。
この畑は、全長400mぐらい。 ながーいです。
カテゴリー: 長いも | 2011/06/01
<   2011-06   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
このページのTOPへ
TOP/お知らせ | 会社概要 | お問い合わせ