2011年05月 の投稿一覧です。

no thumbnail

ジャガイモの葉っぱが出てきました!
これからどんどん日々成長していきます。

no thumbnail

ぎゅっとしていてかわいいですね。
カテゴリー: じゃがいも | 2011/05/30
no thumbnail
肌寒い日が続く中、大根もアスパラも縮こまってしまっていますが、
大根の間引きは、まだまだ続きます。
手早く、だけど丁寧に、てきぱき進んでいました。
カテゴリー: 大根 | 2011/05/28
no thumbnail

つい先日まで、パオパオという布団をかぶっていましたが、強くなるためにパオパオははがされ、
裸んぼうな感じです。弱々しくて、見ているほうが不安になります。
カテゴリー: 玉ねぎ | 2011/05/27
no thumbnail

私がアスパラの次に楽しみにまっているピュアホワイトです。
ハウスの中で大きくなっていたのですね。いよいよ畑デビューです。
今年は、デントコーンの脅威も、心配なさそうです。
どうかおいしく育ってー。
カテゴリー: とうきび | 2011/05/26
no thumbnail

アスパラは20度超えると、ぐんぐん伸びます。

no thumbnail

1本1本、はさみについた特製定規で長さを確認しながら収穫していきます。

no thumbnail

かごの中に、牛乳パックをひいてある程度、いいものとちょっとまがったものとかに分けながら収穫していきます。
こんなにたくさん採れました。

no thumbnail

アスパラの選別風景。詳しくは、また後日。



カテゴリー: アスパラ | 2011/05/21
no thumbnail
種を2粒づつまいているので、二つ出た大根の葉。
小っちゃい方をぬいてしまいます。悲しいけれど、大事な間引きの作業なのです。

no thumbnail
と、同時に雑草とりも。マルチの穴から顔をだした大根の葉と、ちびっこい雑草たち。

no thumbnail
ちょっと写真がボケボケですが、ピンセットで雑草をとります。わわわ、すんごい細かい作業。

no thumbnail

ひろいひろい大地の中での、まさかのピンセットでの作業。
とてもとても手のかかった大根たちなのです。
カテゴリー: 大根 | 2011/05/19
no thumbnail

今日は、大谷由里子先生の講演会でした。
専務が大谷先生の言葉の数々に感銘をうけて、今の道下広長農場に必要だ!と熱く感じて
実現した今日の講演会。

2時間の講演はあっという間で、大変たのしく、笑顔に、そして前向きになれる時間でした。
大谷先生、ありがとうございました。
カテゴリー: 総合 | 2011/05/18
no thumbnail

パオパオの下に、ひょこひょこと、か細い芽が出ているのが、みえますか?
ここ最近、肌寒い日がつづいているのでとても心配。パオパオの下で、元気に育ってほしいものです。
カテゴリー: 玉ねぎ | 2011/05/16


まっすぐ素直なごぼうが育つように、土をホイルトレンチャーで深さ90センチぐらいまで、
撹拌するようにして土をやわらかくしています。
スピードは見ての通り、とっても低速。じみちーな作業ですねぇ。

きれーな畝ができました。
ここに後日ごぼうの種を植えまーす。
no thumbnail
カテゴリー: ごぼう | 2011/05/15
no thumbnail

堆肥をまいたあと、いつのまにか種まきされていた春まき小麦。
あっという間に、若々しい緑色の若葉がでてきています。
奥の緑色の畑は、秋まき小麦です。おにいさんですね。

no thumbnail

カテゴリー: 小麦 | 2011/05/14
no thumbnail

土の塊をぐぐっと押しあげて出てきているアスパラ
なんてかわいいんでしょ。
カテゴリー: アスパラ | 2011/05/13
no thumbnail

スクスクと成長するアスパラの後ろに、これまたスクスクと成長する雑草たち。

no thumbnail

栄養がとられるー。除草剤を最小限にしている証拠?なのです。
この雑草たちは、手でわしわし抜かれていっています。
カテゴリー: アスパラ | 2011/05/12
no thumbnail

アスパラがでてきたー。これから太陽の光を浴びてどんどん緑色になっていきます。
まだ寒いのにって思っていたけど、例年よりも遅いアスパラの登場だそうです。
カテゴリー: アスパラ | 2011/05/11
no thumbnail

マルチの穴の真ん中に落ちず、ちょっとずれちゃった大根の子たち。
このままだと、ビニールの下になってやけてしまうので、

no thumbnail

ビニールを広げてちゃんと息ができるようにしてあげましょう。
これは、4月27日に種まきした大根です。成長早いなぁ。
カテゴリー: 大根 | 2011/05/10
広い広いアスパラ畑に、防風ネットを張っていきます。
アスパラは、強い風に吹かれると曲がってしまうので、とても大事な作業なんですね。

no thumbnail

ぐぐぐ・・。けっこうな力が必要なようです。

no thumbnail



カテゴリー: アスパラ | 2011/05/09
no thumbnail

ぐんぐん立派になっているにくにくのホワイト六片
9月頃に収穫の予定だそうです。
カテゴリー: にんにく | 2011/05/03


no thumbnail

大根の種は、とっても小粒。実はこの白いのを割ると、ほんとの小さい大根の種がでてきます。
マルチの穴の中に、ふた粒づつ真ん中に落ちていたら正解です。

カテゴリー: 大根 | 2011/05/02
<   2011-05   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
このページのTOPへ
TOP/お知らせ | 会社概要 | お問い合わせ