2011年04月 の投稿一覧です。

no thumbnail

この時期、雨の日以外は毎日大根の種まきをしています。
4月27日にまいた種。
ビニールマルチの上から、保温のためのパオパオをかけて大根の成長を促します。

no thumbnail

カテゴリー: 大根 | 2011/04/30
no thumbnail

今か今かと土の中で抜かれるのを待つ長いもたち。
もう少しで長いもの収穫も終わります。
カテゴリー: 長いも | 2011/04/29


今日は、大根の種まきの初日です。
初日だからか、いろいろトラブルがあるようです。

機械で自動で、種まき(2粒づつ) と、肥料まきと、ビニールマルチがかけられます。
が、今日は、マルチの穴に種が入っていないとかのトラブルがあったようで・・。

カテゴリー: 大根 | 2011/04/28
no thumbnail

今日も長いも畑では、立派な長いもが収穫されています。
とても長いので、引っ張りだすのが大変なようです。
しゃきしゃきとして、やわらかい味の春掘り長いもです。
カテゴリー: 長いも | 2011/04/26
no thumbnail

この土のしたには、栄養ためてるアスパラがいるのです。
5月中ころには、元気なアスパラがにょきにょき出ているハズ!

今年もアスパラの予約を開始しました。
特別栽培の、安心でおいしいアスパラです。

ぎゅっとつまった春の味をぜひっ。
カテゴリー: アスパラ | 2011/04/25
no thumbnail

雪解けのころと比べると、とってもしっかりしてきたニンニクたち。
これって、いつ食べれるの?
カテゴリー: にんにく | 2011/04/22
no thumbnail

この種イモは、キタアカリ。うっすらピンク色の芽が特徴です。

no thumbnail

種イモ補充。広い畑にいっぱいのじゃがいもを植えます。
あら、空から白いものが・・。

no thumbnail

雪がちらつく中の作業になりました。土からは、水蒸気も上がっていて、幻想的な風景ですね。
カテゴリー: じゃがいも | 2011/04/21
no thumbnail

去年、天候の影響で不作に終わった玉ねぎさん。
リベンジで植えた玉ねぎ畑に、パオパオをセットします。
みんなの息が合わないと、たわんだり、やぶけちゃったり・・。

no thumbnail
パオパオセット完了でーす。
カテゴリー: 玉ねぎ | 2011/04/20
今年もいよいよじゃがいもを植える季節がやってまいりました。今日はメークイーン。細長のつるっとした形が特徴です。

no thumbnail
拡大図。
一個一個流れてきて、スパッと半ぶんこされて、畑に植えられます。
カテゴリー: じゃがいも | 2011/04/19
今日は農場内のごぼうの選果工場の様子です。
ここは、冷蔵庫の中なんですよー。



一連の様子をみてみましょー。
カテゴリー: ごぼう | 2011/04/12

今日は春まき小麦をまく畑に、堆肥をまいて土づくりをします。
この堆肥は、牛糞と馬糞と小麦のカラを混ぜて、5年ぐらい寝かせたもので、
匂いは、もう全然ないんですよー。

no thumbnail

「ほら、ぜんぜん」って言う社長。
くんくん、あ、ぜんぜん匂いはしないですー。

カテゴリー: 小麦 | 2011/04/11
no thumbnail

ニンニクを忘れてはいけません。
こちらも、小麦みたいに雪の下で、じーっと春を待っています。
ちょっとヨロヨロしているね
カテゴリー: にんにく | 2011/04/07
no thumbnail
冬の雪の下でおいしさを増したごぼうさんです。
春の暖かさで、葉っぱがでてきました。
今日は、春掘りごぼうの収穫です。


no thumbnail
ごぼう、いっぱいとれていまーす。
カテゴリー: ごぼう | 2011/04/06
no thumbnail

今年も、おいしいアスパラが期待できるアスパラ畑。
上の草を処理すべく、試みましたが、まだしばれているようなので、後日に・・・。
カテゴリー: アスパラ | 2011/04/04
no thumbnail
これからの成長のために、秋まき小麦に追肥をします。

no thumbnail
天気はいいけど、風がつよーい まだまだ風がつめたいです。

見た目土埃か肥料かわかんないぐらいでしたよ。
カテゴリー: 小麦 | 2011/04/02
no thumbnail

農場のひろーい畑の中で、どこの畑になにを育てるかの計画図です。
10種類もあるんですね。
アスパラ畑は変わらないよ。
カテゴリー: 総合 | 2011/04/01
<   2011-04   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
このページのTOPへ
TOP/お知らせ | 会社概要 | お問い合わせ