2010年10月 の投稿一覧です。

no thumbnail
畑でコンテナに入れられた長いもをベルトコンベアに一本一本
乗せていきます。青い半月の形の下がカッターになっていて、
余分なところが切り落とされます。

no thumbnail
洗われてでてきた長いもたち。
no thumbnail
落としきれなかった土を洗ったり、余分なところを包丁でカットしたりします。
大きさ(重さ)ごとにレーンに振り分けられ、ベルトコンベアで運ばれます。
no thumbnail
箱も自動で作られて流れてくるよ。

no thumbnail
長いものサイズが書かれた計り。
重さだけでなく、曲がりや、カットされたものなどで細かく分けられます。
写真をとってる私は、さっぱり覚えきれなさそうです。
no thumbnail
一本一本チェックします。

no thumbnail


no thumbnail
 
no thumbnail

箱にビニール袋をセットして、おがくずを敷きます。
そして長いもを並べていれて、一段いれたらまたおがくずをかぶせます。
それを繰り返して長いもにキズがつかないように、大事に箱詰めします。
なんといってもデリケートさんなのです。


no thumbnail
箱詰めをまつ長いもたち。
今年の長いもは、長くて箱に入りきらないものもあるそうです。
4Lが多いのでしょうかねぇ。おいしそうですね。
 



カテゴリー: 長いも | 2010/10/30
no thumbnail
長いもが収穫しやすいように、土をシャシャシャーとよけて、長いもの首を出しています。
no thumbnail no thumbnail
      収穫をまつ長いもたち。                 収穫する機械。前から見た図。

no thumbnail
機械の後ろには、土深くに入る爪のようなものがついていて
(写真を撮り損ねたので、また後日載せます)
ぐぐぐーっと機械が進むと土ごと長いもを持ち上げる感じで、
長いもが顔を出します。
no thumbnail
長いもは折れやすいので、おらないように土から出すのは
大変そうです。

no thumbnail
機械の後ろでは、細いもの、小さいの、傷んでいるものをよけたり、
首の細いところをポキリと折ったりします。

no thumbnail
一本一本状態を見ていきます。

no thumbnail
コンテナに運びます。
no thumbnail
収穫された長いもたち。
今年の長いもは、猛暑の影響で長くて大きいようです。

no thumbnail
長いもの収穫は、これから毎日続きます!
カテゴリー: 長いも | 2010/10/29
no thumbnail
ここ最近、十勝の朝は今シーズン最低の気温を更新しています。
カテゴリー: 小麦 | 2010/10/28
no thumbnail
こちらの畑の長いもはまだつる切りされていません。すっかり茶色。

ながいもは葉の青い時期に収穫すると未熟いもになり、アク等が発生する原因になってしまうんですって。
長いもを切ったら変色しちゃうのがアクなのですね。
カテゴリー: 長いも | 2010/10/27
no thumbnail
10月25日に今年のごぼうの収穫が終わりました。
ごぼうの選別も忙しいようです。
ごぼうの選別場は大きな冷蔵庫のようになっていて、ちょっと前までは入ったら
「ああ、すずしい」って思ったのですが、今はなんか外気温とそんな変わらないような・・。
今年の夏は異常な暑さでしたが、やっぱりちゃんと冬は来るんだなぁ。
カテゴリー: ごぼう | 2010/10/26
no thumbnail
帯広の今年の初霜は10月19日だったのですが、
小麦は、全然変わらず緑色。
小麦は踏まれて強くなるとか・・。寒さにあたっても強くなるのかな。
カテゴリー: 小麦 | 2010/10/25
no thumbnail
パイプを畑から撤去したら、ネットにからまった長いものつるを畑からはがしていきます。
つるを機械にきゅきゅっと絡ませて・・・。

no thumbnail
くるくる回転させながらトラクターを進めると、つるが巻き付いていっています。

no thumbnail
順調、順調。

no thumbnail
あ、ネットが切れて置いてけぼりになっています。

no thumbnail
また、ぎゅぎゅっと絡ませて・・。

no thumbnail
なかなか難しいようです。手前の塊は巻き取られたつるのロールです。

no thumbnail
つるを巻き取った後、ビニールマルチをはがしていきます。
これは大根畑でも見られましたが、大根畑は収穫後でした。
長いもは収穫前にはがすんですね。
カテゴリー: 長いも | 2010/10/22
no thumbnail
長いものつる落としをして、その場に置いておいたパイプ。
春に一生懸命立てたものです。

no thumbnail
機械に乗せて、撤去します。

no thumbnail
来年のネット張りにまた活躍します。
カテゴリー: 長いも | 2010/10/21
no thumbnail
小麦と同じく、冬を雪のしたで過ごすニンニク。
成長しているの、わかりますか?
カテゴリー: にんにく | 2010/10/20
no thumbnail
朝晩の冷え込みにも負けず強く成長しています。

no thumbnail
北海道は、周りの樹木が紅葉で色づく中、「秋まき小麦」の畑では季節はずれの新緑を見ることができます

カテゴリー: 小麦 | 2010/10/19
no thumbnail
たくさんある道下広長農場の長いも畑の、つる落としが進んでいます。
収穫作業は、来週から入る予定だそう。
その前にこのつるをとっていくそうです。その様子はまた後日。
カテゴリー: 長いも | 2010/10/18
no thumbnail
左から、大根の大吉くん、長いもの長介くん、メークインのさつきちゃん、メー、メイ、5月、さつき・・・なるほど!
かわいいですね。 
カテゴリー: 総合 | 2010/10/16
no thumbnail
伸びたえん麦は、リーフカッターでざくざく切られ、米ぬかなどの肥料とともに、土にすきこまれます。
ここは、来年何が育つのかな。
カテゴリー: 総合 | 2010/10/15
no thumbnail
茶色い実はむかご。ながいもの赤ちゃんで、長いものように中は白くてねばねばしています。
むかごごはんや、バター炒めとかで食べる地域もあるようですね。
長いも同様、滋養強壮にいいらしいです。
no thumbnail
ネット張りをしたときに、パイプにネットを固定したゴムをピッピッと切っていきます。

no thumbnail
列の端々にななめにさしているパイプを抜き・・
no thumbnail
パイプからネットに絡んだ長いものつるを下していきます。
今年は葉も多く、むかごもいっぱいついていて、重量が去年の2倍ぐらいあるんじゃないかとのこと。
ネットは重いし、むかごが落ちてきてバチバチ当たるしで、大変そうです。


no thumbnail
おいしい長いもが期待できそうです!!
カテゴリー: 長いも | 2010/10/13
no thumbnail
この畑は、今年大根畑だった畑です。
先日まいた秋まき小麦が出てきています。
続けて同じ作物を栽培する連作をすると野菜を冒す病原菌や有害線虫(ネマトーダ)が多くなったり、土壌の中の養分が不足したりして、作物がよく育たなくなるそうです。

カテゴリー: 小麦 | 2010/10/09
no thumbnail
アスパラの実があかーくなりました。
つぶつぶとしてかわいい実です。
 
カテゴリー: アスパラ | 2010/10/07
no thumbnail
にょきっとのびてきたホワイト六片。
ニンニクの上のほうはどんなふうになるのか見たことないので、楽しみです。
カテゴリー: にんにく | 2010/10/07
no thumbnail
長いもの葉が黄色くなっています。
10月末ころの収穫の予定です。

no thumbnail
手前はえん麦。奥が長いも畑です。えん麦もそろそろ土にすきこみます。
カテゴリー: 長いも | 2010/10/06
no thumbnail

土の中から、ピピっと出てきているのは、秋まき小麦です。
秋まき小麦をまいた畑で、一番早くまいた小麦です。
今年の秋は高温がつづくそうなので、秋まき小麦の成長にも影響するかもと心配です。

no thumbnail
秋もやの中の小麦畑。

カテゴリー: 小麦 | 2010/10/05
no thumbnail
これはなんでしょう。 

 おがくずです。
ふわふわといい手触りといい香り。

これは長いもを収穫して出荷する際、長いもどうしがぶつかってキズが出ないようにするためだったり、呼吸できるようにするためだったり、長期保存をするために、箱に長いもと一緒に箱に入れます。

no thumbnail
おがくずは、市内の木工場から譲ってもらっているものです
カテゴリー: 長いも | 2010/10/04
no thumbnail

じゃがいもの収穫は先日終了しましたが、選別・出荷は続いています。

no thumbnail

地元、スーパーに出荷されるメークイン。
となりの奥さんもたべてるかもー。

カテゴリー: じゃがいも | 2010/10/02
no thumbnail

某健康食品メーカーのCMで聞いたことのあるものが
道下広長農場にも!  9月23日に植えられたものですが、
まだ芽は出ていない模様です。

かぼちゃの収穫後の畑に植えられたにんにく。
雪の下で越冬して、収穫は来年の7月頃だそうです。
カテゴリー: にんにく | 2010/10/01
<   2010-10   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
このページのTOPへ
TOP/お知らせ | 会社概要 | お問い合わせ