2010年08月 の投稿一覧です。

no thumbnail
道下広長農場で収穫されたジャガイモたちは、農場内の施設で選別・箱詰めされて出荷されます。

ごろごろ流れてくるジャガイモたち。

no thumbnail
小さいのや、皮がむけてるの、形がぼこぼこしてるの、割ったら空洞っぽいよね(外見は素人がみたら
全然わかりませんでした。長年の経験からなのでしょうか。スゴイ!)っていうやつをよけていきます。

no thumbnail
細かいブラシで余計な土を落とします。

no thumbnail
一個一個皿に乗ったジャガイモが、自動で計量されてコロコロ分けられます。
そして、じゃがいものおしりが青くないかとか、皮がむけていないかなどを最終チェックして箱づめされます。

no thumbnail no thumbnail
じゃがいもたちも札幌方面へ出荷されます。




カテゴリー: じゃがいも | 2010/08/31
no thumbnail

選別されたごぼうは、土つきのごぼうと、洗いごぼうに分けられます。

no thumbnail
ごぼう洗い機に入れられたごぼうは、ごろごろ回転しながらあらわれていき・・

no thumbnail
こんなに白くなります。

no thumbnail no thumbnail
袋詰め作業中。ビニールを途中まで入れてあの赤いやつを、ガコンって下に向けると
すぽっとごぼうがきれいに楽に入ります。

no thumbnail
袋づめされた洗いごぼう。札幌方面へ出荷されます。
カテゴリー: ごぼう | 2010/08/30
no thumbnail
じゃがいもの収穫作業が始まりました。

no thumbnail
まずじゃがいもを収穫する大きな機械が入れるように、畑の枕といわれる端の畝を小型の機械で
掘り起こして、手で収穫します。

no thumbnail
いいものと悪いものを分けながらもくもくと収穫していきます。

no thumbnail
今年の男爵です。

no thumbnail
まるまるとしたじゃがいもです。

カテゴリー: じゃがいも | 2010/08/27
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/08/25
no thumbnail
ダークホースです。
土に触れた部分が黄色くならないように、プラスチックのトレーに乗せています。
ダークホースはかわいがられてるのね。
ほっとけくりたんは、その名の通りほっとかれているようです・・・。
カテゴリー: かぼちゃ | 2010/08/24
no thumbnail
葉が枯れちゃったウルフ。これ以上、実は大きくなりません。

no thumbnail
だいたいがこのぐらいの大きさです。
今年は害虫が多く食害されて、さらに暑さで葉がダメになってしまったのが大きな要因です。

no thumbnail
切ってみたよ。中身はやっぱりたまねぎです。
カテゴリー: 玉ねぎ | 2010/08/23
no thumbnail
ごぼう畑です。高さは70cmぐらいになっています。

no thumbnail
収穫前、ごぼうの葉っぱをリーフチョッパーで切ってしまいます。

no thumbnail
ごぼう堀り機の爪を土に深くさし、

no thumbnail
ごぼうを抜いていきます。

no thumbnail
機械上のベルトコンベアに流れてくるので、ハネをよけ、向きをそろえます。
ちなみに、この機械は日本に一台しかありません。
no thumbnail
コンテナに入れられたごぼうたち。収穫している畑では、ほんのりごぼうのにおいがします。
カテゴリー: ごぼう | 2010/08/21
no thumbnail
まだまだ暑い日が続きますが、ところどころに秋の気配を感じます。
カテゴリー: 総合 | 2010/08/20
no thumbnail
葉と茎がたくさんあると、収穫作業がとてもしにくいの で収穫前に「リーフチョッパー」という機械で刈り落としてしまいます。
今、土の中のジャガイモは皮がとてもやわらかく収穫時にキズが付きやすい状態です。

no thumbnail
なので茎葉処理後10日ほどして皮がむけないのを確認して収穫を始めます。
カテゴリー: じゃがいも | 2010/08/19
小麦畑は小麦を刈り取った後、トラクターで畑をならし、エンバクをまきます。
これは2〜3か月後に土にすきこんで緑肥になります。
 
no thumbnail
エンバクの種。

no thumbnail
土づくりは時間がかかるんですね。

カテゴリー: 小麦 | 2010/08/18
no thumbnail
わわ、作戦ってなんでしょう。

no thumbnail
じゃがいも畑に育ちまくった雑草。
じゃがいものの茎や葉が枯れてきて雑草に太陽の光が届くようになると、
ここぞとばかりぐんぐん伸びてきます。

no thumbnail
雑草を抜いちゃうと、土がめくれてジャガイモが出てきてしまうのでカマで切ります。
ア!後ろにカマが!!

no thumbnail
つぶつぶした雑草の種。これが散らばるとまた生えてきてしまいます。憎い・・・。

no thumbnail
なので、刈った雑草はコンテナに回収します。すごい量ですねぇ。



カテゴリー: じゃがいも | 2010/08/18
no thumbnail
ますますもっさりしてきた長いも畑。
8_16e.jpg
 

まだ成長途中なので、先がとがっています。
30センチぐらいまで伸びています。

長いもは暑さを好む作物なので、
いい長いもがたくさん採れるといいなぁ。

長いもの葉についていた実みたいの。
これはなんでしょう。
8_16j.jpg

カテゴリー: 長いも | 2010/08/17
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/08/16
no thumbnail

大きな葉っぱの下には立派なごぼうが育っていました!
今年は雨が多かったので、水分が土に豊富にあり
下へ下へと伸びる必要がなかったため短めだそうです。なるほどねぇ。

no thumbnail
切ってみると白肌のきれいなごぼうさんです。
煮物にしてみましたが、やわらかくてよく味がしみておいしかったです!!
カテゴリー: ごぼう | 2010/08/16
no thumbnail
ピュアホワイトを手作業で収穫しています。
収穫し終わった茎はカマでザクザク切って、のちに土と混ぜ緑肥になります。

no thumbnail
立派なのがたくさんとれました。
カテゴリー: とうきび | 2010/08/13
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/08/12
no thumbnail
こちらはキタアカリ  「ちょっと小さいんだよねー」と社長。

no thumbnail
メークイン。 「これはいい形かなー」と社長。

no thumbnail
おいしいカレーができそうです。
カテゴリー: じゃがいも | 2010/08/12
no thumbnail
実に栄養が行くように、花を切ってしまいます。
ゴールドラッシュはちょっと小さめなので、頑張ってほしいです。

no thumbnail
倒されたゴールドラッシュ。夜、キツネが食事をしていっているようです。
ちゃんと熟したおいしいものを選んで食べて帰っています。口がこえてるのね。

カテゴリー: とうきび | 2010/08/11
no thumbnail
人参同様、玉ねぎもこの暑さに負けてしまっています。

no thumbnail
ウルフ、夏バテか。
カテゴリー: 玉ねぎ | 2010/08/10
no thumbnail
人参畑は、モクモクとした葉が大きくなっています。
今年は、猛暑の影響で葉や茎が成長して、土の下の作物の成長が遅れるという傾向だそうです。

no thumbnail

元気のでるいい色ですね。



カテゴリー: にんじん | 2010/08/09
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/08/07
no thumbnail
いろいろ心配事もありましたが、ピュアホワイト&ゴールドラッシュが無事においしく実っています。

no thumbnail
ゴールドラッシュは少々小ぶりですが、甘味たっぷり!
特にピュアホワイトのスイーツのような甘さにびっくりです。
ぜひ生でかじってみてください。

道下広長農場のあまーいスイートコーンをぜひ味わってみてくださいね。
お買いものはこちらより。

 
カテゴリー: とうきび | 2010/08/07
no thumbnail

連日の猛暑が続いています。この日、午前8時の時点で30度を超えていました。
真夏の外での作業は本当に大変です。

no thumbnail
ウルフもあつそう。

カテゴリー: 玉ねぎ | 2010/08/06
no thumbnail

no thumbnail
この時期、小麦を刈り取った後の畑にロールがたくさん見られます。
 
カテゴリー: 小麦 | 2010/08/05
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/08/04
no thumbnail
左の大根はLサイズ。右はそれよりはるかにデカい。ずっしり3キロ超です。
同じ畑で育ったものですが、畑の端の畝は、肥料も他の畝よりかかりやすく、太陽も存分に当たるのでおおきくのびのびと育ちます
2キロまでが出荷のラインなので、これは出荷できません。

でも、みずみずしいおいしい大根でしたよー。もったいないなぁ。

no thumbnail

大根の収穫もお盆前ぐらいに終了です。





カテゴリー: 大根 | 2010/08/04
no thumbnail
すっかり花のおちたジャガイモ畑
no thumbnail
こんなふうにぽろっと落花します。

no thumbnailno thumbnail
インカのめざめ                         きたあかり

no thumbnailno thumbnail
レッドムーン                        メークイン

今年は7月からの高温が続いているため、葉や茎の生育は進んでいるのですが、根が太る夜間の気温の低下が少ないので平年より生育が遅れている状態です。

やっぱり北海道らしい朝晩涼しいカラッとした夏がジャガイモには適しているんですねぇ。

no thumbnail
・・・・おまけ・・・   ジャガイモの実。ミニトマトみたいですね。
カテゴリー: じゃがいも | 2010/08/03
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/08/02
no thumbnailno thumbnail
長いもはちょっと見ない間にむくむくと太ってきています。
カテゴリー: 長いも | 2010/08/02
no thumbnail
蜂も体中に花粉を付けて、かぼちゃ畑を飛び交っています。

no thumbnail
もうすっかりかぼちゃです。(くりりん)  8月下旬には収穫できそうです。
 
カテゴリー: かぼちゃ | 2010/08/02
no thumbnail
道下広長農場のピュアホワイトの畑から道路を挟んだ畑に、
なんとデントコーン(牛さんのエサとなるとうもろこし)が!!

受粉の時期が重なって、デントコーンの花粉がピュアホワイトに受粉されてしまうと、
真っ白な実が特徴のピュアホワイトに黄色の実が混ざってしまうのです。
なんとかずれますように。

no thumbnail
なにかと受難なピュアホワイト・・。

カテゴリー: とうきび | 2010/08/01
<   2010-08   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
このページのTOPへ
TOP/お知らせ | 会社概要 | お問い合わせ