2010年07月 の投稿一覧です。

no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/07/31
no thumbnail
春まき小麦の収穫はまだ先です。

no thumbnail
手前は刈取りおわった秋まき小麦です。後日、これをロールにして牛たちの寝わらになります。

 
カテゴリー: 小麦 | 2010/07/31
no thumbnail
ダンプから小麦をザザーーーっとあけ、
no thumbnail
機械の上のベルトコンベアをとおって機械に入ります。

no thumbnail
機械は全部で6台。

no thumbnailno thumbnail
機械の中に小麦が入っていき、乾燥が始まります。
no thumbnail
乾燥しおわった小麦。
今年は、6月下旬の高温が影響して実が太るまえに枯れて収穫を迎えてしまったので、
平年よりも収量がすくないようです。
no thumbnail
コンテナの中には出荷をまつ小麦が入っています。



カテゴリー: 小麦 | 2010/07/30
no thumbnail
すっかり小麦色の秋まき小麦の収穫が始まりました。

no thumbnail
コンバインの前についているリールで小麦を押さえながら刈り取っていきます。

no thumbnail
倒れてしまっている場所を進むときは、リールで小麦を起こしながら刈り取らなくてはいけないため
機械はゆっくり進みます。

no thumbnail
機械の中で脱穀まで行われます。

no thumbnail
脱穀された小麦は機械の上部分にたまっていきます。

no thumbnail
コンバインの後部からは茎と殻が出てきます。

no thumbnail
コンバインにたまった小麦をダンプに積み込み、小麦乾燥施設へ。

no thumbnail
小麦に湿気が多いと刈取りできないので、雨が降る前にできるだけ収穫してしまいます。
そのため、この日は前日の夜から徹夜で刈取り作業です。

no thumbnail
まだまだ続く収穫作業・・。
カテゴリー: 小麦 | 2010/07/29
no thumbnail
今日も花の咲いてしまった大根抜き作業です。機械が直ってよかったです。

no thumbnail
和気あいあいの休憩風景。
毎日の早朝からの作業にも、笑顔。ステキです。
カテゴリー: 大根 | 2010/07/28
no thumbnail
手前から  キタホナミ ホクシン ハルキラリ 奥の緑色は長いもです。

no thumbnail
麦畑の一部分が倒れてしまっています。生育状況・雨・風などで倒れてしまいます。

no thumbnail
コンバインも小麦の乾燥機もレオも準備万端です。

カテゴリー: 小麦 | 2010/07/28
no thumbnail
手前のじゃがいもの葉が枯れてしまっています。
no thumbnail



今年、男爵を植えたこの畑は去年長いも畑だったので、
原因はミネラル不足が考えられるそうです。

男爵の畑、ところどころに見られました。

これ以上、広がらなければいいのですが。












カテゴリー: じゃがいも | 2010/07/27
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/07/26
no thumbnail
 

7_26b.jpg

アスパラ畑の草取りをしていると聞いたので、アスパラ畑に来てみましたが、アスパラに覆われて、姿がみえません。

でも、声は聞こえる・・「こりや、すごいなぁ」「うわっ」・・・。

とうとう姿は見えないままでした。
きっとこの先にいるはず。

no thumbnail


カテゴリー: アスパラ | 2010/07/26
no thumbnail
いよいよ玉ねぎっぽくなってきました。
カテゴリー: 玉ねぎ | 2010/07/26
no thumbnail
大量に畑から抜かれた大根さん。これはいったい?
no thumbnail
春の低温にあたり、実の成長を待たずして花を咲かせてしまった大根たち。
この日は大根ハーベスタが壊れてしまったので、人力で抜いていきます。
こ・この畑全部?
カテゴリー: 大根 | 2010/07/26
no thumbnail
ごぼうの葉っぱはどこまで大きくなるのでしょう。見た目はフキのような感じです。

no thumbnail
土から出ている部分はもう全然みえません。

no thumbnail
6月下旬の同じ畑のごぼうです。
カテゴリー: ごぼう | 2010/07/24
no thumbnail
抜いても抜いても雑草が生えてきます。
晴れた日に雑草抜きをするときは道具をつかって土をひっかいて雑草を土からはがして、
そのままにしておいても太陽のつよい光で枯れてしまうのですが、
曇ったり雨ふったりの日は、枯れずにまた土に根を張ってしまうので
ひとつひとつ手で抜いて回収していかなければいけません。
ごぼうに限らず雑草との戦いは収穫までそれぞれの畑で続きます。
カテゴリー: ごぼう | 2010/07/23
no thumbnail
防除中の長いもと収穫を待つ小麦。
no thumbnail
茎の部分もしっかり小麦色
カテゴリー: 小麦 | 2010/07/22
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/07/21
気温や湿気が高くなってくると、病害虫の発生が心配されるので、防除をして作物を守らなくてはいけません。

no thumbnail
長いも畑の防除風景です。アームを高く上げてシャワワワー。
no thumbnail
広い畑も長いアームでさくさくすすみます。
no thumbnail
次はごぼう畑です。今度はアームを低くしてシャワワワー。

no thumbnail
左はかぼちゃ、右はごぼう。かぼちゃの隣の小麦の上のアームからは水はでていません。
カテゴリー: 長いも | 2010/07/21
no thumbnail
かぼちゃの大海原という感じのくりりんの畑。
no thumbnail
どんどん枝別れしながら広がるかぼちゃの茎。それはもうすごい生命力って感じです。
でも今ついているかぼちゃの実に栄養をためるため、茎切りをします。
茎の断面をよーく見ると星型に。

no thumbnail
もうこんなにかぼちゃになっています。

no thumbnail
茶色いしわしわはお花だった部分です。なんか不思議ですね。
カテゴリー: かぼちゃ | 2010/07/21
no thumbnail
手前が種からまいたチーム。
ひとつ奥が適正時期定植チーム。
奥が定植がちょっと遅かったチーム。
 
カテゴリー: とうきび | 2010/07/20
no thumbnail
今(7月中旬)の小麦畑。
no thumbnail
6月中旬の小麦畑
1ヶ月でずいぶん変わります。
 
カテゴリー: 小麦 | 2010/07/19
7_17.JPG

かぼちゃの茎から出ている白い根っこ。
土に張って伸びるかぼちゃは、茎の途中からも根を出して栄養をとったり、風が吹いてもひっくり返らないようにしている頭のいい野菜です。

no thumbnail
動かないわよ。

no thumbnail
大きな葉っぱの下の世界。小人がいたら楽しいですね。
カテゴリー: かぼちゃ | 2010/07/19

no thumbnail

ぐんぐん伸びる長いも

ネットを越えて青空に伸びています。


no thumbnail
へんなのみつけたよ。


カテゴリー: 長いも | 2010/07/18
no thumbnail

ずいぶん大きくなりました。

ブログに初登場してからあまりめだたない存在のにんじん。

こんなちっさいコだったのに、静かに大きくなっていました。

6_25l_1.JPG
no thumbnail
きれいな黄緑色の畑。
カテゴリー: にんじん | 2010/07/18
no thumbnail

先日UPしたピュアホワイトと同じようにゴールドラッシュでも
苗の定植が適正時期だった苗と遅すぎた苗との差が出ています。
大好きなとうもろこし、これからどうなるの?
 
カテゴリー: とうきび | 2010/07/17
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/07/17
no thumbnail
赤紫色のお花畑です。
カテゴリー: じゃがいも | 2010/07/17
no thumbnail
3種類のじゃがいもの花。インカのめざめは花がさく時期が遅めです。

no thumbnail
男爵の畑。小高い丘の上にあります。

no thumbnail
メークイン畑。 紫色がきれいです。

no thumbnail
きたあかり。コロンとしていてかわいいですね。
 

カテゴリー: じゃがいも | 2010/07/16

no thumbnail
じゃがいも畑の防除作業風景です。この機械は「スプレイヤー」という機械です。
雨や風の無い日じゃないと効果が薄れるので天気を見ながらの作業です。
病害虫を防ぐため・・・・木酢液・殺虫・殺菌剤など。
栄養補給として・・・・アミノ酸など。
no thumbnail
すんごい長いアームです。パタンパタンと折りたたみ式です。

no thumbnail
片方のみ出すことも。意外に自由・・。
カテゴリー: じゃがいも | 2010/07/15
no thumbnail
栗たん、すごい伸び。
no thumbnail
それはそれは元気な色のかぼちゃの花。
カテゴリー: かぼちゃ | 2010/07/15
no thumbnail
この繊細なきらきらした葉は・・・・。
no thumbnail
アスパラ畑。倒れないように渡した紐がうっすら見えますね。
no thumbnail
こんなところに長いもさんが・・。のら長いも?  アスパラに絡み絡まれ、なんか怖い。
カテゴリー: アスパラ | 2010/07/14
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/07/14
no thumbnail
見た目とうもろこしらしくなってきたピュアホワイトですが、
苗を植えるタイミングが少し遅かったのがココにきて影響を及ぼしてきていまして・・。
 
no thumbnail
実もついてきましたが、なんかちょっと様子が・・・・。
カテゴリー: とうきび | 2010/07/13
no thumbnail
雨がザーザーと音をたてて降る朝でも、大根は収穫されます。

no thumbnail
畑は雨でぬかるんでいますが、大根ハーベスタは敵なしです。
カテゴリー: 大根 | 2010/07/12
no thumbnail
小麦も色づいてきて、そろそろ収穫の準備をしなくてはいけません。
no thumbnail
収穫した小麦をいれるネットをコンテナにつけます。あんまりピッチリつけると、小麦が入ったとき重さで破れてしまうし、ゆるゆるだと小麦がこぼれてしまうしで、なかなか難しそうです。
no thumbnail
ネットに穴が開いていると、そこから小麦がこぼれてしまうので、補修します。
no thumbnail
ガムテープで修繕します。裏も表も。

no thumbnail
ゆみさん、すっぽり・・・。
カテゴリー: 小麦 | 2010/07/12

じゃがいもの花が見ごろです。ちいさいお花が集まってコロンとした姿になります。
じゃがいもの花は、品種によって少し色が違います。

そこでクイズです!!
道下農場で育てている品種は
1.男爵 2.メークイン 3.きたあかり 4.レッドムーン 5.インカのめざめ 
と5種類ありますが、次の写真のお花はそれぞれどの品種でしょう??
no thumbnail
こうして並べると結構違いがありますね。丸型の2つは、似ているのかも・・・。
かわいいお花ですねぇ。


答えは・・・・


no thumbnail
答えはこちらです!
男爵ときたあかりは、丸型で実の見た目も似ているのでお花も似ているのでしょうか。
レッドムーンは皮が赤いじゃがいもらしく、お花もきれいな赤むらさき色です。

十勝はこの時期、あちこちの畑でじゃがいものお花が咲いています。
観光バスが止まって撮影タイムとなったりしているようです。
カテゴリー: じゃがいも | 2010/07/10
no thumbnail
大根をトラックいっぱいに積んで、いざ農協へ。
大正地区で収穫された大根は大正農協へ出荷されます。

大根は主に関西方面に運ばれます。
おいしいだしにつかるんやでー。
カテゴリー: 大根 | 2010/07/09

no thumbnail
 
no thumbnail
 
日々の予定はその日の朝、専務がホワイトボードに書いています。
大根・長いもごぼう・・・・
朝、出勤したらボードをみてそれぞれ畑に向かいます。
no thumbnail
 
 
カテゴリー: 総合 | 2010/07/09
no thumbnail
日々成長のほっとけ栗たん。

かぼちゃの花には雌花と雄花があって、雌花の下には、ぷっくりと栗たんがもういます。
 
no thumbnail
no thumbnail


初の登場かも、「ダークホース南瓜」

秘めた力をもっていそうな名前ですが、
ほくほくで形はハート形のかわいい南瓜がなる予定です。














カテゴリー: かぼちゃ | 2010/07/08
それぞれ順調に育っています。
穂が重くなりすぎて、倒れないようにね。
no thumbnail
秋まき小麦
no thumbnail
春まき小麦
カテゴリー: 小麦 | 2010/07/08
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/07/08
no thumbnail
可憐でかわいい白いお花。これは大根の花です。

種を撒いてから、低温にあたると早いうちに花を咲かせるスイッチが入ってしまうらしく、
花が咲いて(とう立ち)しまうと、皮や実が硬くなって美味しくなくなってしまいます。
この大根は今収穫している大根とは違う品種の大根ですが、ほとんどがとう立ちしてしまいました。
no thumbnail
こんな感じ・・。
no thumbnail
マルチをかけていても、低温に負けてしまいました。自然強し・・。



カテゴリー: 大根 | 2010/07/08
no thumbnail
長いも畑に追肥作業です。
成長著しい長いもさんに、栄養補給です。
手押しの一輪車のバイクみたいな機械に、肥料を入れて押して歩きます。
下の円形のところから、肥料がシャシャシャと出てきます。
あんまりのろのろしていると、撒き具合にムラがでたり、多すぎたりするので、
歩くスピードは、すごく早いです。写真とるのについてくのが精一杯・・というか、ついていけません・・・・。

クリックで拡大します。
7_5l.JPG
 

no thumbnail
これはぜったいにやせる。長いもは太るが肥料撒いている人間はやせる。
カテゴリー: 長いも | 2010/07/07
no thumbnail
7_6c.JPG

農地・水・環境保全向上対策
の取り組みの一環として、畑の周りの草刈りも大きな仕事です。
他にも水路の整備などがあります。
環境にやさしい農業として、減農薬・減肥料にも取り組んでいます。


カテゴリー: 総合 | 2010/07/07
no thumbnail
最近の適度な太陽の日差しと高温、朝晩の雨で野菜の成長も進みますが、
雑草の成長も進みます。
道下農場のごぼう畑には除草剤を使いませんので、ごぼうと一緒に雑草も元気です。
そしてこの畑は去年じゃがいもを植えていた畑、先日紹介した「野良いも」もいます。

no thumbnail
のらいもとりつつ、雑草とりです。

こだわりの作物をつくるのには、いろんなことの手間を惜しんではだめなんですね。


カテゴリー: ごぼう | 2010/07/07
no thumbnail
長いもは等間隔で植えられていますが、所々芽の出ていないところがあります。
no thumbnail
そこを見つけて、土の中の種芋を探します。
no thumbnail
腐っていたり、芽が出ていなかったり・・・。
そのまま土の中に放置しておくと、いらない栄養をとってしまったり、
病気だった場合に周りに広まったりしてしまうのを防ぐため取り出してしまいます。
no thumbnail


ただ、芽が種芋の下から出てきていて、成長が少し遅いだけの長いもは、あまり動かさずそって土をかけてこのまま待ちます。

土をかける手はとてもやさしいです。

 













 
カテゴリー: 長いも | 2010/07/07
no thumbnail
今日も大根収穫です。いっぱいになったかごを運び・・
no thumbnail
トラックに積み込みます。
さて、昨日とどこが違うでしょう!!



積み込んでいるのが、道下兄弟の弟くんです。
昨日は、お兄さんでした。 
写真が小さくてさわやかな笑顔が見えないので、後日アップ画像を・・・。

no thumbnail 
今日も立派な大根が採れました。
でもたまにこんな大根も採れます。なぜこんな風になるんでしょうねぇ。

7_6a.JPG7_6b.JPG
カテゴリー: 大根 | 2010/07/06
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/07/05
no thumbnail
毎朝、6時から始まる大根の収穫。
今日もどんどん収穫されていきます。
かごいっぱいに入った大根を運び・・
no thumbnail
トラックに積み込みます。すし詰め状態の大根たち。
no thumbnail
トラックがいっぱいになったら農協へ出荷です。
ご近所のスーパーで道下広長農場大根を手に取っているかも!!
ひときわおいしそうなのは、道下大根です。むふふ。
カテゴリー: 大根 | 2010/07/05

no thumbnail
スイートコーンの「ゴールドラッシュ」です。
こちらは黄色い実のとうきびです。
ピュアホワイトとは、離れた畑で育てています。
黄色いとうきびの花粉がピュアホワイトにつかないようにするためです。

no thumbnail
 元気な葉のなかをのぞくと、穂が出てきました。
 
カテゴリー: とうきび | 2010/07/04
no thumbnailno thumbnail
「野良いも」とり。
この長いも畑は、去年じゃがいもを植えていた畑です。
秋の収穫時に、とりきれずに残ったじゃがいも
自然に種芋になって、今年でてきてしまったものです。
長いもの栄養をあげるわけにはいかないので、ひとつひとつとっていきます。

no thumbnailno thumbnail
長いもの芽だし」
夏の太陽を浴びたマルチの下では、長いもの芽が焼けてしまうので
ひとつひとつチェックして芽を出していきます。
広い畑では、作業しているほうが焼けてしまいますよ。

作物が育つ過程で、美味しい野菜が育つように人の手でのさまざまな仕事が不可欠です。
 
カテゴリー: 長いも | 2010/07/03
no thumbnail
no thumbnail


雨に輝く「はるきらり」。

穂が出揃いました。

穂についている黄色いのは、
小麦の花です。

ずいぶんと控えめな花ですね。







カテゴリー: 小麦 | 2010/07/02
no thumbnail
長いも、ネットに絡みながら成長しています。
この畑は、種芋をまく日が早めだったので、
他の畑の長いもよりも背が高いです。
社長の背をはるかに超えましたよ。

 
カテゴリー: 長いも | 2010/07/02
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/07/02
no thumbnail
大根収穫後、マルチを回収。しゅるしゅる巻かれていきます。
あっ1本残ってる!
no thumbnail
真ん中は収穫後風景。左手奥と右側はこれから収穫を待つ大根たち。
なんか嵐が過ぎ去った後のようです・・・。
カテゴリー: 大根 | 2010/07/01
<   2010-07   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
このページのTOPへ
TOP/お知らせ | 会社概要 | お問い合わせ