2010年06月 の投稿一覧です。

no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/06/30
いよいよ6月28日より大根の収穫が始まりました。
4月下旬に種を撒いた大根さんがいよいよ出荷です。
no thumbnail
大根ハーベスターが畑の大根を次々に抜いていきます。それはそれは早いです。
no thumbnail
流れていく大根たち。大きさもちょっとづつちがいますね。
no thumbnail
流れていった先で、葉を自動でカットされます。よく出来ていますねぇ。

no thumbnail
葉を切られた大根は、ハーベスタの内部に流され、小さいもの、形の悪いものを選別されコンテナにつめられます。
この写真のブレで、機械の揺れと作業の早さが伝わるでしょうか・・。
no thumbnail

 
このコンテナには大体400キロ
入ります。
この日の収穫は8tの大根を収穫、
出荷します。

ピーク時は、10t以上になる大根
の収穫。

時期をずらして種を撒いているので、
この作業はお盆頃まで続きます。










no thumbnail
まだまだ続く・・・。
 
カテゴリー: 大根 | 2010/06/30
no thumbnail
奥のとうもろこしが、苗を定植したピュアホワイト。
手前が種を植えたピュアホワイト。
えぞ梅雨に突入した感のある北海道ですが、農作物は大丈夫でしょうか。
カテゴリー: とうきび | 2010/06/29
no thumbnail

忘れてはいけません。久々のごぼうです。
5/18に種をまき、ちょっとしたトラブルを乗り越え、パオパオも脱ぎ捨て、きれいな葉が並んでいます。

no thumbnail
雨粒があたってきれいですね。品種は「柳川理想」 白肌でやわらかいのが特徴です。
煮物にするとおいしそうです。気が早いですね。
9月上旬より収穫予定です。

カテゴリー: ごぼう | 2010/06/28
no thumbnail
やっぱりその後が気になるアスパラ
みてみて、ほわほわのふわふわです。きれいー。

no thumbnail
アスパラ畑は、こんな感じになりました。もはやアスパラとはわかりませんね。
 
カテゴリー: アスパラ | 2010/06/27
no thumbnail
大根は葉っぱもおいしいですね。
特別栽培の大根なので、食べるときも安心感が違います。
no thumbnail
今、栄養と旨みを土の中で育てているのですね。
みずみずしい美味しい大根がとれますように。
 
カテゴリー: 大根 | 2010/06/26
no thumbnail
ブログ初お目見えのにんじん。
5月下旬に種を撒き、かわいい葉っぱが出てきました。
名前は「向陽」 
芯までオレンジ色であまーいにんじんです。
カテゴリー: にんじん | 2010/06/26
no thumbnail
春まき小麦の「はるきらり」の穂が出はじめました。
こちらの穂は、ひげ的なものがピピッとでていますね。

はるきらりは、多収で穂発芽しにくく、カビ毒汚染が少ないとってもたくましい小麦で
製パンに向いている期待の道産小麦なのです。
 
カテゴリー: 小麦 | 2010/06/25
no thumbnail
じゃがいもの花のつぼみです。
no thumbnail


この時期のじゃがいもの成長はすごく早くて、
6月10日から2週間でこんなにわっさわさに。

紫や白の花がみられるのも、もうすぐです。















カテゴリー: じゃがいも | 2010/06/25
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/06/25
no thumbnail

6月の初めに定植した栗たんは、ぐんぐん大きくなっています。
マルチが大きく感じたあの頃の栗たん
比べてみるとすごい成長!栗たん、その調子!
 
カテゴリー: かぼちゃ | 2010/06/24
no thumbnail
青空にのびる長いも畑。
ここ数日の雨があがり、気温はぐんぐん上昇。十勝平野は、真夏日・・・・暑い。
no thumbnail


長いもはネットに絡んで
空へ空へと伸びています。
シメシメ。



長いもの葉っぱはこんな感じです。
ハートっぽいですね。
6_25e.JPG
  クリックで拡大します




 
カテゴリー: 長いも | 2010/06/24
no thumbnail
今日の十勝は、雷のなる不安定な天気でした。
でも作物たちは、気持ちよさそうです。
この雨がやんだら、夏のような日差しに
なるようなので、ますますぐんぐん成長しそうです!
カテゴリー: とうきび | 2010/06/23
no thumbnail
頼りなかった玉ねぎのウルフも葉がすこしづつふっくらしてきました。
カテゴリー: 玉ねぎ | 2010/06/21
no thumbnail
夏のような太陽に照らされて、グリーンがまぶしい小麦畑。
no thumbnail
秋まき小麦のキタホナミです。他の秋まき小麦よりも成長が早いような・・・。
春まき小麦は、まだ20cmぐらいの背丈です。

カテゴリー: 小麦 | 2010/06/19
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/06/18
no thumbnail

ひもひっぱり。

パイプの上下に紐を渡すため、畑の端から紐をひっぱって端まで歩きます。

一番端のパイプにしっかり結んだ紐にネットをつけます。


6_18i.jpg




no thumbnail


ネットを反対側の端まで、広げつつ歩いていき・・
その後ろでパイプの上についてるS字金具にネットを引っ掛けて・・
6_18l.jpg
パイプとネットをゴムバンドを固定。
6_18d.JPG

この作業を畝1本1本やっていきます。

no thumbnail
完成でーーーーす。きれいですねぇぇ。ピッとしています。

no thumbnail
 もういつでもからんで来ていいですよ。
カテゴリー: 長いも | 2010/06/18
no thumbnail

青空に手を伸ばすアスパラ
すでに、150cmを超えるコも。

上の部分だけみると何の植物かわかりませんが、茎を見るとおなじみのアスパラの茎。

もう来年まで収穫はないのですが、一年中変化を見ていたい不思議なアスパラさんです。



6_18a.JPG
なかには、こんなのも。きもい・・。

カテゴリー: アスパラ | 2010/06/17
no thumbnail
カテゴリー: 定点観測 小麦 長いも | 2010/06/16
no thumbnail


4月26日に種まきされた大根です。

小さいときは、土にぺたっと広がっていた葉も上に立つように伸びてきて、大根もめきめきと盛り上がってきました。
それでも、5月・6月はじめの天候不順で10日ほど生育は遅れています。
出荷は7月の2週目ぐらいになる予定です。

10日ほど前の彼。
りっぱに育ったねぇ。
DSC_1152.JPG



カテゴリー: 大根 | 2010/06/16
no thumbnail
毎朝のミーティング風景。今日は午後から雨の予報。雨に降る前に・・・。忙しいんですー。

no thumbnail
一つの長いも畑に20人ぐらいで、しるしつけ班、パイプ配り班、パイプ立て班に分かれ、一気に作業を進めます。
重機に乗った専務が、ひろい畑全体を見てスピーカーで指示をだします。かっこいい・・。




カテゴリー: 長いも | 2010/06/16
秋まき小麦の穂がでてきました。 透明感のある緑がきれいー。これは「きたのかおり」です。
no thumbnail
カテゴリー: 小麦 | 2010/06/15
長いも畑は、夏、蔓が伸びて緑のカーテンが出来ます。
長いものネット張りは長いもさんに安心して育ってもらって、精一杯絡んでもらうための作業です。

no thumbnail no thumbnail
まず、長いもの畝にパイプをたてる目印をつけていきます。
5m間隔で、風のあたる端々は、2.5m間隔です。

no thumbnail

重機で鉄のパイプをはこんで、印をつけたところにパイプを運びます。
畝に高さがあるので、パイプをもって畝をまたいで運ぶ作業は、大変です。

no thumbnail

パイプを畝にさしていきます。長いもが植えられているラインは、土が深くまで柔らかいのでそこを狙ってさします。
雨が降ったりした後は、土が固くなってしまってさしずらくなってしまいます。
この畑は全長360M。 これは重労働ですねぇ。

no thumbnail

パイプたて、完成です。
次は、紐を張ってネットを張ります。その模様は、その2で。


カテゴリー: 長いも | 2010/06/14
no thumbnail

無事に長いもが植えられた畑に、ビニールマルチを張っていきます。
いつものとは違う、緑のマルチです。

no thumbnail

 ロール状になったビニールマルチが機械が走るスピードで出てきます。
  左右のバランスが悪くなったりすると、横のねじ的なものをすばやく調整して、やまの中心にくるようにします。とても忙しそうです。
マルチの左右の端々を押さえています。
そしてすばやく土を寄せてかぶせます。これでひらひらしないんですね。

no thumbnail

4本同時にマルチを張れるこの機械は、日本に一台だけです!(たぶん)

早い早い。

道下農場には、日本に一台!という機械が他にもあるのですよー。
それは追々・・。


長いもの芽です。
ひょろりとしています。
6_14b.JPG
クリックで拡大します。



カテゴリー: 長いも | 2010/06/14
no thumbnail

大根の違う種類のビニールマルチです。
丸く穴が開いているタイプとは違い、すだれ状に切り込みが入っているので、どこに種をまいても
芽が出てこれる優れものです。

no thumbnail

no thumbnail

のはずが・・。
マルチがピッとたわむことなくひかさると、上の写真のように上手いこと芽が出てくるのですが、マルチと土の間にふわふわと少しの隙間があると、出てきた芽がマルチの下になってしまいます。
間引きの際、芽にかぶったマルチをはずしてあげる作業も加わるのでちょっと大変そうです。ちょっと・・いや結構・・。














カテゴリー: 大根 | 2010/06/12
no thumbnail
no thumbnail


道下広長農場では、今年5種類のじゃがいもを植えています。

・メークイン
・男爵
・キタアカリ
・レッドムーン
・インカのめざめ

春の天候不順で、例年よりも10日ぐらい遅れています。

じゅがいも畑の畝を高くするのは、表面積を広くして土の温度を上げるため。温度が高くなると肥料の吸収もよくなるのです。

こうしておくと、根も横に広がりにくくなって、収穫しやすくなります。

一石二鳥なんですねー。

道下広長農場のおいもは、「大きくて甘みがたっぷり」と好評です。


カテゴリー: じゃがいも | 2010/06/10
no thumbnail

今年の収穫を終えたアスパラ畑です。
アスパラは、収穫せずにそのままにしておくと、どんどん伸びて、観葉植物みたいなほわほわした葉で、かわいい赤い実をつけます。
背丈が人の背ぐらいまでのびるので、倒れないように支柱をたてて、紐を渡して支えます。

来年の収穫のために、養分をいっぱい蓄えてくださいな。


no thumbnail
カテゴリー: アスパラ | 2010/06/10
no thumbnail


かぼちゃの隣にとうきび「ピュアホワイト」の苗も大きくなったので、畑に定植します。

ピュアホワイトは、白くて甘い、生でも食べられる話題の品種です。

かぼちゃもとうもろこしも特別栽培なので、安心です。













no thumbnail
no thumbnail
こちらもマルチをかけた後、苗を植える穴を開けて、どんどん植えていきます。
手作業でぎゅぎゅっと丁寧に植えていきます。

no thumbnail
順調に育ってくれますように。

カテゴリー: とうきび | 2010/06/09
ハウスの中で、育てられていたかぼちゃの苗も、大きくなったので、広々とした畑に定植します。
no thumbnail
 
no thumbnail
まず、畑にマルチをかけます。
かぼちゃに使うマルチは、光分解マルチといって、紫外線により分解されます。
かぼちゃは、つるが土に這うのでマルチを回収するのが困難になるためです。
 
no thumbnail
no thumbnail

ビニールマルチの穴を一個飛ばしの間隔で、苗を定植する穴をあけていきます。
下がカップのようになった道具をつかって、ぐっと土にいれてひきだすと、ぽこっと穴があいて苗が植えやすくなります。
外に伸びていきやすいように苗の新芽が出ている方を外にむけて、一つ一つ植えていきます。
no thumbnail
かぼちゃは3mぐらい伸ばして実を収穫するので、
マルチとマルチの間は、6mあけます。なんだか贅沢ですね。
 
no thumbnail
「ほっとけ栗たん」は、9月下旬頃収穫予定です。ほくほく。


カテゴリー: かぼちゃ | 2010/06/09
no thumbnail
種芋の芽が順調に大きくなったので、いよいよ畑へ植えていきます。

no thumbnail
長いもは地中深くに根が入るため、種いもを植える前にトレンチャーという作業機で畑を幅15センチメートル、深さ1メートルに耕してから畦に沿って種いもの芽が出来てるほうを上にして、手作業で植え付けます。
no thumbnail

no thumbnail
長いもの植付けが終わると約半月程で芽が出てきます。

カテゴリー: 長いも | 2010/06/08
no thumbnail

no thumbnail

大根は、植える時期を少しづつずらしています。
この畑の大根は、まだ間引きの時期。
畝の間をまっすぐ進む機械にのって、4人で的確に間引きしていきます。
カテゴリー: 大根 | 2010/06/08
no thumbnail
no thumbnail

かわいい玉ねぎの幼少期。
竹串ほどの太さです。まだまだ頼りなさげ・・・。

5月上旬から種を撒き、
パオパオの下で、寒さなどから守られてきましたが、これからはたくましく育っていってもらわなくては。

なんてったって、名前が「ウルフ」ですもの。
つよそー。

ウルフは、甘みと水分が多い品種です。
収穫は10月下旬頃です。








カテゴリー: 玉ねぎ | 2010/06/07
no thumbnail

ちょっと見ない間にこんなになりました。少し前までこんなだったのに。
大根は種を植えて約2ヶ月で収穫できる作物なのです。
カテゴリー: 大根 | 2010/06/04
no thumbnail

雨が降った後のアスパラは、すごいみずみずしさです。
日差しとともにアスパラもきらきらー。
カテゴリー: アスパラ | 2010/06/04
no thumbnail

ここ2.3日の季節はずれの寒さのせいでしょうか。アスパラに紫色のそばかすが出てきました。
気温の低い中で、ゆっくり成長したアスパラは、皮が硬くなってしまいます。

no thumbnail

ごぼう畑です。白い保温資材、不織布をかけてます。パオパオっていうんですよ。
なんでパオパオっていうのでしょうねぇ。
カテゴリー: アスパラ | 2010/06/02
<   2010-06   >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
このページのTOPへ
TOP/お知らせ | 会社概要 | お問い合わせ